V3発売以降でもミクを超えるボカロが出ない理由を考えてみた

V3が発売されても、発売から4年経ってるミクを売り上げで超えられないし
ミクを除いて一番売れているはずの「結月ゆかり」でも、ニコニコにあまり曲がうpされていない
この現状がどうしてなのかちょっと前から考えてみてたけど、よくわからなかった件
2chのボカロ本スレにヒントがあったのでメモしておきます
※参考・サウンド関連ソフトの売れ筋情報|BCNランキング【週間】
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0076.html

※参考・amazon.co.jp VOCALOID PCソフト

※参考・ゆかりオリジナル曲 登録数40件

この数はちょっと寂しい気がします

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/07(土) 11:25:19.17 ID:YJ+6EIDU0
発売しているV3で一番伸びているオリジナル曲

【Oliver】Dreaming in Meijo Line【オリジナルPV風】 再生:1,257
兎眠りおん】 マイノリティ_ワールド 【オリジナル曲】 再生:1,677
【SeeU】 その唇は性悪なり 【Vocaloid3】【オリジナル】 再生:14,478
【新ボカロ"Mew"】 ♪ Line/ゆよゆっぺ[Mew] 【VOCALOID 3】 再生:14,623
キタエリ新ボカロCULオリジナル>Minority 再生:21,673
【結月ゆかり】紲月歌(せつげつか)【VOCALOID3オリジナル】 再生:41,513

BrunoとClaraはオリジナル曲が見つからなかった

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/07(土) 11:49:34.05 id:pe9+jHbx0
>>569
オリバーは日本語以外のボカロで、一番になりそうだな。
伸びているのはゆかりか、VOICELOIDがあるのは面白くなるかも。
発売後一ヶ月もない状態で4万叩けば上等だろう。

CULは・・・インターネットってGUMI以外はどうでもいいと思ってるんじゃないだろうか。
なぜ、GUMIだけPOWERとかWHISPERとかあるんだろ。
ヤマハはこんなもんだなあ。YV1/VY2もこんな感じじゃなかったっけ。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/07(土) 11:58:32.83 ID:YJ+6EIDU0
>>597
ゆかりはそれ一曲だけで上位5つ拾ってみたけど全然上等じゃないと思う

【結月ゆかり】紲月歌(せつげつか)【VOCALOID3オリジナル】 再生:41,562
結月ゆかり - Tiny PaRadisE【ボカロ3オリジナル】【☆】 再生:9,338
【結月ゆかり】 観覧車(オリジナル) 【VOCAJAZZ】 【VOCALOID3】 再生:6,890
【結月ゆかり】論殺【よいこの為の言論攻撃殺法講座】 再生:5,633
【結月ゆかり】シュヴァルツシルトの引力の檻【猫村いろは】 再生:2,739

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/08(日) 23:54:47.13 id:DBG2igKV0
【Lily】BC【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16645761
nikiさんの新曲。

Deify 【VY1V3/オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm16645993
SeikoPの新曲。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 07:12:02.49 id:VYSLoC5f0
>>11
nikiさんって好きでLily使っているんだしタラレバ言うのは意味ないんだけど
ミクとかGUMI使っていたらかなり人気のPになっていただろうな
そのくらいの実力を感じる

そういう意味でいろんなボカロがもっと注目を集めるような状況になって欲しい
そうなるんじゃないだろうかという期待を込めてボカロ3を見ていたんだけど
未だにミクが強すぎて全然ボカロ3が上がってこれないのが残念過ぎる
ボカロ界はもうダメなんだろうか

42 :名無しさん@お腹いっぱい。::2012/01/09(月) 08:04:54.70 id:gQMJmean0
別にボカロPがどのボカロ使おうと勝手だろ
コンペとか出たらプロに評価されるかもしれんが
やってる事は同人なんだし売れる売れないもPの勝手

後、3世代目はヤマハのゴリ押しのせいで多少期待外れなとこもあったが
言うほど悪くないぞ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 08:35:14.61 id:tqUXBoXb0
V3の惨状はここまでは発表時点から予想できてたじゃん
GUMIはもうちょっと頑張るかなとは思ってたけど
でももうすぐしたらいい意味で予想外れのIAとラピスが来るしクリプトン組もボチボチ来るだろうから
V3の総括はそれからじゃね

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 08:37:31.81 id:mYrI0Z9J0
前から思ってたけどボカロジャンルに「界隈」て表現はなんかしっくり来ないんだよなあ
おんなじとこに集まってるわけじゃなくって、遠くに居るもの同士なんだけど
なんか光ってたり煙出てたりうねうねしてたり変形合体してたりで相互認識がある、みたいな感じ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 08:52:16.44 id:gQMJmean0
つまりフリーダムッ

界隈って言ってるのはボカロだけじゃなくて
色んな音楽聞いてる人が使いそう
ボカロ極めてると界隈って言われる違和感も分からんでもない

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 08:58:43.68 id:zZIUU0OMO
真の正体は情報統合思念体

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:04:39.13 ID:6aLavhL4O
雑然とした感じがあって好きだけどね>界隈

業界だと商業だけだし、ジャンル、文化と言うほどまとまりが有るわけじゃない。

ボカロにしろ初音ミク現象にしろ、少なからずメディアの方も言葉選びに苦労してる感じがある

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:11:34.97 ID:/B5ee29W0
このスレも初めの方はミクがニコニコのランキングに入った程度で
狂喜していた頃もあったんだけどな
ハードルは上がり続けることはあっても下がることはないから
後発組は大変だね

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:14:16.98 id:IsgyXRzCO
ボカロのデイリーランキングを見るとルカて単体のオリジナル曲は
TOP100の中にダブルラリアットの1曲しかないんだな
アペンドで巻き返す事は出来るかね
最近ミク、リンレン、グミの3強になってしまった

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:15:59.17 id:ZZ8AaInU0
現状はもうハードルじゃなく運

聴く奴全体の耳がもっと肥えれば、もっと実力が優先される事になるけど

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:20:52.86 id:VYSLoC5f0
どのボカロを使ってもちゃんと評価される土台が欲しい
過去のボカロはもうしょうがないとしてボカロ3にはそうなって欲しかった
ここまでボカロ3がクリックされないとさすがにボカロ界に閉塞感を感じる
せめてIAやラピスが成功して幅広いボカロで評価される土台が出きることを祈る

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:31:57.50 id:bMJCuACY0
>>55
VOCALOID3関連の動きについては・・作品制作ツールとしてのボーカロイドの扱いは
もともとこういうものじゃないかなあと思います。今のflashがそうであるように。

メディアとして機能しているCVシリーズは別物と思うしそれと比較すること自体がなんかもう違和感があります。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:54:35.40 id:VYSLoC5f0
>>63
CVシリーズに習ってキャラ付けする方向に動いているものが多いように見えるかな
当然ツールとしてってのはあるんだろうけどやはりボカロを使ってニコニコで作品を発表するってのは
作った曲をより多くの人に聞いてもらえる土台があるからだと思う
やっぱりクリエイターは多くの人に聞いてもらいたいという欲求は常にあるものだし
ボカロは今まで注目されづらかった評価されづらかったオリジナル曲の発表という創作活動に光を当ててくれた
ボカロにも音色が増え技術も向上した今、どんな音源を選んでも評価できる土台が出来ると素敵だなと思うんだ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:56:22.81 id:twwS5kLa0
>>68
>CVシリーズに習ってキャラ付けする方向に動いているものが多いように見えるかな
まずこの時点で真似ではないので、習えていない(ミクは全く新しい流れだった)

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:10:51.01 id:bMJCuACY0
>>68
CVシリーズとは別の意味で「成功してほしい」かなと思います。
CVシリーズのようになるのが成功なのか、という定義から考えると

VOCALOID? / ボーカロイド 公式サイト : VOCALOIDとは??ヤマハの想い
http://www.vocaloid.com/about/

>VOCALOIDの未来は
>
>ピアノのように「使われていて当たり前」になり、
>VOCALOIDを使った音楽クリエイターたちにもスポットがあたる。
>VOCALOIDコンテンツがどんどん広がり、
>もっともっと多くの方々が、色々な楽しみ方をする。
>世界の音楽シーンに「無くてはならない」存在になる事を願ってます。

VOCALOIDだから聴く」あるいは「VOCALOIDだから聴かない」と言う話がなくなって行くんだろうということは
ヤマハ社自身が想定しているんだと思っています。その上で採算がとれてれば成功じゃないかなと。
それはCVシリーズと比べればずっと規模が小さく目立たないものかも知れませんけどね。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:12:55.90 ID:/B5ee29W0
>>85
この想いと実際の商行動がまったく一致してないとこが
日本の企業らしいw

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:13:22.08 id:twwS5kLa0
>>ピアノのように「使われていて当たり前」
ひと握りのプロ以外存在価値0みたいな世界を想定しているのか
俺はカラオケのような世界のほうがいいと思うけどな

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:23:47.25 id:bMJCuACY0
>>87
カラオケのような世界はクリプトン社が進めているんですからそれでいいんじゃないかなと。
CVシリーズは無数の意思を取りこんで人と人をつなぎ溶けあう手段となる道を選んだと思っています。

>ひと握りのプロ以外存在価値0みたいな世界を想定しているのか

人に聴かれる、人とつながるという意味ではそうかもしれませんね。
ただ、数は少なくても「音楽を作ること自体を楽しみたい」という層はいるわけで、
その辺にアピール出来るものを目指していく手もあるかなと思います。

watさんが週刊アスキーの連載で「作り手にアピール出来るものを作っても売れるわけじゃない点で悩ましい」
みたいな話をしていたことが印象に残っています。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:19:53.66 id:VYSLoC5f0
>>85
たぶんそういう流れならタイトルにボカロ名を書いてニコニコで発表するようなことは少なくなって
youtubemyspaceなど他の舞台でやっていくことになると思う
ただ現在の技術だとボカロはまだそこら辺の土台で主でやっていけるレベルまで行っていない
プラットフォームとしての土台を活用して徐々に広げていく段階じゃないかと
ボカロ3も見ているとキャラ付けしてあるものがほとんどでそれはその技術の割り切りとプラットフォームとしての機能の恩恵をフルに生かし
クリエイターの作品に注目を向かせる方向に商品を作っているからこそだと思う
VY1やVY2はそのヤマハの理念にそって作ってあると思うけど時期尚早かなと
今のボカロ3に求めるのはやはり聞いてもらえる築くこと
しかしここで上手くいっていないのでちょっと残念に思っている感じ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:15:25.01 ID:G/jAFR9U0
>>85
曲にキャラクターの力を上乗せすることで無名の素人の曲でも多くの人に聴いてもらえるというのが
現状のボカロの魅力の一つだから難しいところだね

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:36:30.94 id:bMJCuACY0
>>124
難しい、というのは「初音ミク同等にならなければ」みたいな期待に応えることが難しいんだと思います。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:50:32.94 id:MmAkrV530
>>85
YAMAHAの想像した未来は、あくまで楽器の未来であって、
まったくその通りに進んでいないのは、むしろポジティブな受け止め方だがな

実際は人間の声が人にあたえる印象はとても大きくて、
ただの楽器のように取り扱われず、そこに歌っているヒトを見てしまっているところが
面白くもあり SF未来なんだろ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:21:02.57 id:YRow0ofN0
ルカはキャラも立ってるし、声質もいいから、アベンドで滑舌や音のつながりが自然になれば
充分伸びる下地は有ると思う

ただ、ルカの有名曲って何かトラブルに巻き込まれるイメージ有るから、一度厄払いでお参りでもしとくべき

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:24:56.48 id:ZZ8AaInU0
>>56
ルカは英語DBはともかく、日本語DBは声が篭り過ぎて良くない

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:30:08.78 ID:6Sy67zquP
ゆかりんはあれだけの性能で何故伸びないんだろうな
キャラだって猫村さんみたいに失敗していないと思うんだが
AHSこそ厄祓いしたほうが良さそうw

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:31:16.92 ID:7ZZk9qfy0
ていうかV3はまだ使い手が少ないよ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:41:27.93 id:Vb236Z2V0
クリプトンじゃなくてGUMIが後発組のいい目安なるんだろうが
ニコニコのランキングでの強さほどはソフトや関連商品が売れるわけではないんだよね
といってランキングに入って知名度が出ないとソフト販売すらおぼつかないわけで
本当にクリプトン以外は商売として成り立ってるのかと心配にもなる

84 :名無しさん@お腹いっぱい。::2012/01/09(月) 10:10:47.18 id:YlQHDlD60
>>65
栗の強みは各ボカロ単独曲でも動画に栗ファミリー総出演させても不自然じゃないってのがあるんだよね
それが「次は栗のこのボカロを買おう」というように連鎖で買われてる気がする

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:28:19.04 id:JpOhEVHW0
>>84
あーあるかも
最初ミクだけでいいかなと思ってたけど動画見ていったらルカも欲しくなったし

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:51:58.58 id:LkNjnvwE0
MEIKOが1000本でヒットだったって話だしそれくらい売れてれば大丈夫じゃないかな?
達成してるか心配になるソフトも有るが…それは俺らが心配する事じゃないしな

DTMMに広告載せるくらいだった昔と比べて広報に関しては今の方が高いと思うけど

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 09:59:54.31 ID:6Sy67zquP
V3は爆死すぎてラピスも失敗するビジョンしか見えない
キャラが小人とか色物すぎるし
IAも特に特徴のあるボカロじゃないっぽいしV3の新キャラは全部失敗する気がしてならない

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:01:22.16 id:aNTJ2dCN0
ここにきてインタネの元気の無さが気になるな
CULもキタエリまで引っ張り出したのに販売はゆかりに完敗
どう贔屓目に聞いてもDBの出来もイアゆかりラピスには負けてるし
コンピCD曲頼みのGUMI一本足打法では有名Pの動き次第でボカロ界の勢力図が変わりそう

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:01:56.44 id:Shv3mmCO0
「そこそこ売れて投稿数あるのにのになぜ伸びない」
から
「性能も声もキャラもいいのになぜ売れない」
になったのかな

もっと売れるべき!と思うのなら自分で買って投稿するしかないと思う

それかメーカーがバッシングを甘んじて受けて人気作者に配布して使ってもらうか

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:02:21.67 id:N9vFLZ480
だれがV3を欲しがるかって事なんだろうなあ
V3でしか表現出来ない事、特色ある声質がアピールできればいいな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:05:25.16 ID:6Sy67zquP
>>74
V3でも結局みんな似たような声になっちゃうんだよな
アペンドまで入れたらボカロソムリエでも声だけで聞き分けづらくなってきた
たぶん収録した時の音程では特徴が出るんだろうが

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:03:17.31 ID:6Sy67zquP
投稿数や再生数見るとそこそこも売れていないんじゃないか?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:04:59.95 id:gQMJmean0
それはミクが出た当時から言われてたような事の
2番煎じに近いぞ

実際IAとゆかりにしか俺は興味ないがな
IAのカフェラッテできゅんきゅんしちゃったからな
もう止められんよ!HAHAHA

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:05:59.92 id:UknAOGRb0
大人の男キャラが出れば一発じゃないかw ?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:28:15.58 id:hvTZF8OH0
>>79
男声ボカロも男声ボカロで、よほど気をつけて開発しないと
似たような声になっちゃうよ・・・
ていうか、もう少しoliver何とかならないかな・・・
せっかくの邪気眼持ちで、若い女性に人気が出る可能性を秘めているのだが。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:31:37.89 id:JpOhEVHW0
>>100
海外ボカロっていう壁がでかいんだと予想
あれで日本語ボカロだったらレンに続くショタボカロの地位確立してた可能性高い

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:35:10.61 id:UknAOGRb0
>>100
Brunoにラテン語チャントを歌わせて衝撃を受けたから

日本人音源でBrunoみたいな声が出せれば、それはそれで「個性的」だと思うぞw

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:39:28.00 id:tidLUDVw0
>>100
男声ボカロなあ、高音だから似た声に思えちゃんだよな
低音で調声したものを聞き比べたらどれも違うもんだし
難しいのか低音調声したやつ少ないけど
KAITO、がくぽのV3で低音を安定して出せるようになればいいんだけどな

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:57:04.74 id:JpOhEVHW0
>>106
そもそも男ボカロ沢山出しても使うやつがいるのかが問題だな

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:08:10.23 ID:6Sy67zquP
>>79
これはUTAUだがこの声質が欲しい

【UTAU 穂歌ソラ 連続音】コブクロ 桜(リテイク)【+大和内庵】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm9036432

そろそろKAITOやキヨテルみたいな歌のおにいさんみたいな声じゃないヤツ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:06:12.97 ID:/B5ee29W0
本スレにもV3販売前は、V2からは劇的な進化で
ボカロ界の勢力図が大きく変わるみたいなレスが目立ったが
今はやりのステマだったんだね

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:06:56.46 id:twwS5kLa0
そもそも、作曲にボカロは必要ないしやれることが増えるのってボイスロイド付きのゆかりだけだもん

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:10:45.78 id:LkNjnvwE0
ゆかりとラピスは声は個性的だと思うけどなぁ

似た声になっちゃうのは合成音声っぽさってやつなんだと思う

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:13:23.69 id:Shv3mmCO0
ゆかりVOICELOIDは単独で聞けばいいけど、歌の間奏中にポエム朗読とかはちょっとねw

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:31:37.89 id:JpOhEVHW0
>>88
サウンドホライゾン風に曲作ったらゆかりの持ち味生かせそう

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:19:20.60 id:LkNjnvwE0
V3触ってる人にとっては随分使いやすくなったって聞くけどね
自分は買ってないけど買ったPさんの感想とかTwitterで流れてくるよ

これまで10手間がかかってたところが5の手間に変わるならそれは良い事なんじゃないかな
聞いてる側にはそこまで変わったようには見えないけどね

フォトショップのVerが上がって新しい機能がついて便利になったところで
出来あがるイラストの質が変わるわけじゃないのと同じ感じ
でも製作時の作業自体は楽になる

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:21:34.99 ID:6Sy67zquP
>>90
逆にあんたが何故買わなかったか
それにヒントがありそうだけどな

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:21:59.21 id:LkNjnvwE0
>>93
それは簡単 自分は絵師だから

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:24:52.23 id:twwS5kLa0
プラットフォームねえ・・・ようつべの検索結果だがここからいい曲とか流行曲とか有名曲とかわかる?この中の一人が新作を出して気づける?
わからないならプラットフォームなんてなりえようがないんだよ
http://www.youtube.com/results?search_query=vocaloid&oq=vocaloid&aq=f&aqi=g10&aql=&gs_sm=e&gs_upl=1004l2248l0l3337l8l6l0l1l1l0l140l520l4.1l5l0

>>94
つまり、鼻そうめんPやはやP、DTMってなあに?みたいな壁を越える力はないと

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:20:56.33 id:FMhlj92U0
V2とV3で同じものが出力されるならその理屈も通るがな
的外れだよ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:24:46.37 ID:6Sy67zquP
でも手間かかっても聞いてもらえるほうを使うよな普通は

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:27:33.75 id:VYSLoC5f0
ただのオリジナル曲では本当に聞いてもらえないからなぁ
年間再生ニコニコ以外だと30とかの世界
ニコニコ+ボカロっていうのは最高のプラットフォームだと思う

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:30:21.95 ID:6Sy67zquP
そもそもキャラデザイン的に優れているのがV3にいないな
ミクのデザインがが記号の塊だったのに対してアドバンテージがまるで無い

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:38:44.55 id:twwS5kLa0
>>102
ツイッターやウォッチリストみたいに見た目で吸収する必要のない視聴ツールが一般化すれば見た目は気にしなくても良くなると思うよ
ただし、ボカロの場合声がオンリーワンじゃないという壁がやってくるけど(絵や歌声は他人には真似できないが曲はそうではない)

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:51:42.73 ID:6Sy67zquP
Mew
http://www.chuya-online.com/_imgV.php?image=10201532_4e9fc08b5821c.jpg

兎眠りおん
http://www.shimamura.co.jp/cms/media/61/20111124-tonerion.jpg

CUL
http://www.watanabe-mi.com/images/product_images/l/46746.jpg

SeeU
http://moetron.com/uploads/20110830_seeu001_resize.jpg

結月ゆかり
http://www.watanabe-mi.com/images/product_images/l/46745.jpg

蒼姫ラピス
http://livedoor.blogimg.jp/nyussoku/imgs/8/d/8d5bc385.jpg

ヒビキ・ルイリング・スズネ
http://livedoor.blogimg.jp/jin115g/imgs/f/c/fc785339.jpg

IA -ARIA ON THE PLANETES-
http://1stplace.co.jp/vocaloid/common/images/bkg_main.jpg


キャラで成功しているのどれだ
個人的にはIAの見た目が好きだ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 10:57:04.74 id:JpOhEVHW0
俺てきには見た目はゆかりとIA2択だな
それ以外といったらラピスか

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:00:54.30 id:LkNjnvwE0
>>109
デザインが可愛いのならゆかりとラピスだな〜
絵柄が今のボカロ層に受けそうなのはIAとSeeU
イラストのクオリティは方向性はバラバラだけどCUL以外はちゃんと上手な絵だ思う

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:02:28.97 id:ZwVRYZoF0
>>109
IAかわいいな
貧乳だし

CULが素人の落書きみたいだ

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:05:14.46 id:FMhlj92U0
貧乳のが一番いいよ

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:06:14.97 ID:6Sy67zquP
ラピスはKAIKOに見えて仕方がない
でも頭に宝石刺して触手つき短髪、青マフラーつければ完成するからデザイン性は高いのかもしれん

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:10:51.74 id:mzFr5Hn30
>>115
ラピスが出たらこのデザインみたらKAITOが妹と勘違いしてしまうのかも知れないなw。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:07:25.34 id:mzFr5Hn30
>>109
自分は他のキャラもだいぶ良いと思っている。
1部キャラデザが酷いとか言われてるようだが声質などもそれほど気にならないな。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:07:32.85 id:JpOhEVHW0
GUMIのV3衣装はちょっと露出度激しすぎてなV3のアレンジ衣装でよかったのに
ボカファーレみてちょっとげんなりした
アングルも悪かったと思うが

ゆかりかIAぐらいの服装がいいわ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/09(月) 11:10:40.33 ID:2QhvHaCq0
声質をイメージさせるキャラデザインって感じじゃないなぁ
差別化が難しいというのもあるだろうが

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:10:53.25 id:ZwVRYZoF0
誰でも絵に描けるという意味ではラピスなのか
ミクと一緒だな

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:14:03.73 id:LkNjnvwE0
>>109
胸のサイズ順に並べると
ラピス>CUL>りおん>リング>SeeU>ゆかり>IA>ヒビキ か

Mewは胸見えない

>>122
CARNELIANさんはシルエットで解るキャラ作りを心がけてるって
10〜8年前位に出たゲームのファンブックか雑誌で言ってたの見たよ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:30:58.16 id:gXZZNxy20
>>123
> シルエットで解るキャラ作り

アイドルマスター」の製作者も同じことを言ってたな。
「東方」のキャラもシルエットで一目で分かるのが多いし、受けるキャラ作りの鉄則なんだろうな。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:33:20.95 id:mYrI0Z9J0
だが少し待って欲しい
シルエットだけで判別できるならもうずっとシルエットだけでいいのではないだろうか

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:17:43.91 id:pbbs1EUqO
>>122
いや、あのデザインの何を見たらそう思うんだ?押し売り目的ですげぇさん臭さならあるけど記号性はだめだめだろ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:19:59.01 id:ZwVRYZoF0
>>127
頭にデカイ宝石乗せて短い青髪から長いの二本にょろっと出してマフラーつけりゃいいんじゃね?
ひと目でわかるし俺でも蒸着している間に描けるわぁ

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:24:19.14 id:pbbs1EUqO
>>128
まず名前が駄目だし、見た目も浮きすぎる。デザインは変えた方がいいよ

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:26:11.86 id:cj5MOtLP0
グミが緑でゴーグルしときゃオケなのといっしょで
ササリ改めラピスたんは宝石刺さってればとりあえずラピスだわな

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:33:51.51 id:YlQHDlD60
>>131
ミクの絵って髪の色が青から黄緑までいろいろあるのに、
緑っぽいミク絵の動画に「GUMI」連呼厨涌いてて殺意抱いたわwww

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:26:52.10 id:ZwVRYZoF0
>>130
> 記号性はだめだめだろ

なんか論点変わってね?w
もう頭にデカイ宝石乗っけている時点で記号性はバッチリじゃないか
俺なら太陽光を当ててプリズム効果を実験するレベル

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:33:34.71 id:pbbs1EUqO
>>132
V3全般に言えるが名前や見た目から歌に関係するキャラクターかどうかわからない
あと、ある程度絵心がないと描き分けられないのも共通点かな

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:35:53.20 ID:6Sy67zquP
>>139
IAはクリスタルボイスって売りだとああいう儚い感じがあっていると思う
じんや石風呂Pはそういう感じで使っていなかったが

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:28:13.90 id:mYrI0Z9J0
「宝石が本体」は本当に言い得てしまったかもしれないな

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:34:03.60 id:mzFr5Hn30
>>133
どこかの某魔法少女みたいな表現だよねぇ。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:29:47.52 ID:6Sy67zquP
記号性でラピスに勝てるV3は無いなw

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:16:05.29 id:mYrI0Z9J0
パケ絵なんて色見本ですよ、と言わんばかりなミク路線で行くなら以外にもCULが近しいかもしれない

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:17:19.47 id:ZwVRYZoF0
CUL特徴が表現しづらいし描きづらい

そして重要なのが貧乳じゃない事だ

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:06:23.88 id:bMJCuACY0
各社のコンセプト的な記述を読む限りでは、
CVシリーズに一番近いのは蒼姫ラピスなのかなあと感じています。

なにしろVOCALOIDにこだわっていないし、コミュニティを重視する意識も強く感じます。
オーディションからデビューという大きな物語に人を巻き込むって感じでやってる雰囲気。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:08:09.24 id:GiwQMPiS0
>>116
現段階では絵に描いた餅の実行中ってところだけどな
いつ頃餅になれるのか

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:41:17.58 id:gQMJmean0
ボカロは「期待に答えるぞおおおお」なんて答えないからね
逆にグレもしないから勝手に期待した方が悪い

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:42:10.31 ID:6Sy67zquP
>>114
otetsu氏が二日前にボカロ3で曲出したけどこんなもん

New Vocaloid 兎眠りおん (Tone Rion) demo song 「また明日」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16636157
再生時間: 3分24秒 再生: 573 コメント: 31 マイリスト: 63

これ無名Pならもっとヤバイ気がする
そして発表場所がニコニコじゃなかったら誰も聞かない

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:44:39.03 ID:6Sy67zquP
あ、>>114じゃ無くて>>144
ミクと同等じゃなければと言うかほんど聞かれなくなるような気がする
ボカロが10くらいになったらヤマハの理想が実現するかも知れない

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:59:21.06 id:bMJCuACY0
>>149
楽器そのものだけの話題性で聴かれるのってバイオリンのストラディバリウスとかじゃないかなあ。

今、エレキのストラトキャスターレスポールテレキャスターの違いを意識して聴くかと言われると。
多分にそれぐらいまで個別のVOCALOIDそのものの注目度・話題性は低くなっていくと思ってます。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:01:27.88 id:gQMJmean0
ストラディバリとかは長い歴史から生み出されたようなもんだろ
ボカロを楽器として見るなら
ここまで認知されるようになった楽器は異常、特に初音ミク

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:04:50.76 id:mYrI0Z9J0
ストラ(ryですよ〜、ってブランド評から聴きに来ちゃうと
「高価なだけあっていい音だなあ」とか「意外とその辺の品と差はないんだな」みたいに他と比べてどうこう語る方向へいっちゃう
んで意を異にする同士でケンカするw

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:06:44.60 id:ZwVRYZoF0
>>159
どんなに上品ぶってもきのこの山たけのこの里の言い争いと変わらんのな

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:20:15.25 id:YlQHDlD60
>>159
この前アメリカの研究結果で、ストラディバリは現代の高級バイオリンに音質で劣ると結果が出てた
ストラディバリは最低でも1億円
現代の高級バイオリンは高くても数百万程度

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:24:45.13 ID:+d3rYPICO
>>168
それを見た時、芸能人格付けチェックから
バイオリン聴き比べが無くなる予感がした

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:24:59.06 id:gQMJmean0
>>168
それって多分音響的な響きの事だろうな(ソース有ったらくれ)
歴史ある音としてストラディバリを見だしたら
心理的な〜ってのが入りだす(それが1億の価値かもしれん)

音楽理論だけじゃ分からない事が有るのと同じだね

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:28:14.98 id:YlQHDlD60>
>174
【音楽】バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし?ストラディバリウスなどより現代のバイオリンが高評価
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1325682055/

落ちたけどν速+には楽器・クラシックの関係者と思われる詳細な解説してくれた書き込みあったよ
要はストラディバリウスの価値は名前だけってこと

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:44:06.97 id:JpOhEVHW0
いやそもそもニコニコ以外でボカロ曲出してもほぼ聴かれない気が
ミクで出しても厳しすぎる

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:48:15.67 id:YlQHDlD60
ミク以外のボカロを、初めてのボカロとして購入する連中がそもそも少数のような気がする
そういう統計はないのかな
男声ボカロ買うのなんてほぼ100%が2つ目以降だろ

複数ボカロ使う連中ってのはV3みたいな使いやすさよりも
いろはやゆかりみたいな特徴ある声を優先するんじゃないの?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 11:55:29.14 ID:cI/+rjEF0
>>150
少なくとも俺は買う余裕が出来たら一番最初にルカ買うぞ。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:09:00.28 id:bMJCuACY0
絵にしても、「絵の具」って当時は革新的な発明だったんですよね。

その昔は、いろんな材料を駆使していい色を出すこと自体が絵を描く人の能力の一部だった。
でも今はコンピュータ上ならスポイトツール一発で色がとれて再現出来る。話題にもならない。

じゃあ話題性がないからと絵を描くときに色を付ける意味がないかと言われるとそんなこともないし。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:13:01.26 id:ZwVRYZoF0
>>163
絵の具でもヴァイオリンでも最初からツールとして一線で活躍していたんじゃね?
ボカロって違うから無理やりそれに当てはめなくても良いじゃん
まだツールとしては使えないレベルだし

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:30:04.18 id:y9bcAp2r0
初音ミクって他のボカロにくらべてボカロ以外の部分が肥大してるよね
肩書きは歌手なんだけどタレントとしてのイメージが強い人みたいに

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:32:20.93 id:ZZ8AaInU0
>>177
芳賀ゆいの成功版みたいな物かな
バーチャルネットアイドル

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:44:43.45 id:gQMJmean0
>>177
地元の子供に「ボカロ知ってる?」「うん、初音ミクでしょ」って大体返ってくる
まあ大体出てくるボカロってクリかインタネだね

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:31:43.02 id:cj5MOtLP0
>>182
フランスの例の番組で「初音ミク」って言ってルカの映像がでてるから
いまでもつべじゃコメで世界中からツッコミ入りまくってるが
後輩に感謝祭のDVDまるごと貸して「いやぁすごい時代になりましたねー」って感想をもらったが
ルカとかリンは?って聞いたら(会話の流れからあきらかに全部見てるのに)
「え?それなんですか?」言われた上に「全部初音ミクだと思ってました」言われたから
マジでなんも知らない人にとっては"全部初音ミク"らしい。

シカゴの例の記者はマジのマジマジで「初音ミクは性別すら変えて見せた」って
思ってたんだなーって改めて思った。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:33:44.43 id:twwS5kLa0
>>197
要するに、日本はミク現象の本質をキャラクターだと捉えて海外はアバターだと捉えているんだな

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:47:30.96 id:ZwVRYZoF0
>>177
最近タレント通り越してチンピラみたいにカツアゲしているらしい
http://livedoor.blogimg.jp/peperon999/imgs/6/e/6efc431d.jpg

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:52:35.43 id:GiwQMPiS0
画像開かなくても判ったわw

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:04:18.59 id:p8Dq/wRe0
>>183
クソワロタwwwwwwww

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:01:43.23 id:y9bcAp2r0
自分にとってあの歌声が初音ミクでその向こう側にツインテールの女の子がいるんだけど
どうもまわりはそうじゃないっぽい
ツインテールのあの女の子の向こうにあのソフトの歌声があるように見える

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:06:56.81 id:WzE5383G0
>>187
声に対して姿がつく存在よりも
姿に対して声がつく存在の方が一般的だからね

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:20:37.68 id:y9bcAp2r0
>>189
そうなんだろうね
でもこの音源すげーって聴き始めた人間だからこのツインテールの女の子すげーって流れは
ちょっとさびしいw

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:20:49.76 id:mvF3hg260
ミクさんだけ強すぎ
ほかオプションみたいになってる

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:25:23.59 ID:/B5ee29W0
ボカロ界が変質しちゃったからな
ミクさんが出た頃はユーザーみんなでミクさんを育成して行こうという
いい具合の盛り上がりがあったが、今は企業やPから与えられる餌を
みんな口開けて待ってる感じ
後発組にミクさんが歩んだ道のりをまた辿れというのはもう不可能

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:31:27.10 id:LkNjnvwE0
>>195
視聴者がグルメになり過ぎたんだよね

最初の頃には凄い!!って言われたもの(曲にしろ動画にしろ展開にしろ)を
今出したってそんなの当たり前って反応だろうし

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:48:47.25 id:xEXdPC+Q0
上で男声ボーカロイドの話があったけど、「ささきいさおボカロ」があったら結構売れると思うんだが。
ボカロ曲作ってる人は、30〜40代多いし。

まあ、本人がやってくれないのならニコニコの往年のスター、いさじに頼めばやってくれそうな気がする。
「いさおロイド」よりも却ってこっちの方が売れそうだな。tonioやburunoじゃ無理そうだし

ボカロ曲には「往年の大河ドラマ(アニメ)の主題曲系」のジャンルが欠けている。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:49:49.59 id:mvF3hg260
銀河万丈ロイド欲しいわ

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:59:53.86 id:xEXdPC+Q0
>>204
ギレン・ザビの人ですか。あれもいいですな。
「迫力ある低音男性ボイス」で作った骨太メロディーラインの曲は、PVアニメーションやMMD作る人達に素材として歓迎されると思うし、ガチホモとかのネタ曲作りにもいいと思うんだが。
もう、似たような女の子声の製品は、UTAUもあるし明らかに市場過剰だろ。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:52:27.33 id:YlQHDlD60
>>202
子門正人ロイドの方がいいんじゃね
本人もう歌ってないし

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:58:28.95 id:GiwQMPiS0
そうなると水木兄貴の代役は影山一郎だな
山本正之の代役は山本似之
子門真人の代役はらりで

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 14:29:08.35 id:mYrI0Z9J0
その話題っていつも「おっさん声は現行のボカロでは難しいのではないか」でオチてないかしら

218名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 14:36:29.56 id:hvTZF8OH0
>>216
しかもそれ、需要・技術の両面から指摘されるんですよねぇ・・・

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 14:36:58.15 id:xEXdPC+Q0
>>216
技術的に?(そんなことはないと思うけど)
マーケティング的に“難しい”のなら、VOCALOID製品が(すくなくともDTM趣味人の人達や音声ソフトネタ遊びする人達=製品購入者、の間には)認知され、雨後のタケノコのように似たような製品ラッシュの今だからこそ、だと思うんだが。
クリプトンのKAITOアペンドも、売れる目算があるからやってるわけだし。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 14:37:03.28 ID:/B5ee29W0
今世の中でおっさんの歌がヒットしてるか?
まぁそういうことだ

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 14:05:27.18 ID:0VWqfPzb0
お前らあれつくれこれつくれって無責任に言うけど人気声優のキタエリとか教授の娘とか引っ張ってきて爆死してるのに
もう中の人人気=ボカロ人気じゃないって実証されてるだろ

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 14:27:10.28 id:xEXdPC+Q0
>>211
中の人の人気=ボカロ人気じゃないのはお前の言うとおり。
ていうか、初音ミクですでに証明済み(藤田咲から初音ミクを買った・知った人なんて、その逆と比べれば、ほとんどいないに等しいだろ)。
初音ミクの魅力の一つは、やはり本質的な「声質」にあると思う。あの特徴ある声出せる人は、一般人にはそんなにいない。
教授の娘だのなんだのは、結局「声」としてはそこらの女の子と同じだからな。
MEIKOでいまだ結構な作品が作られ、MEIKOという製品が売れるのは、クリプトンのCVというだけじゃなくて「声」にあると思う。

で、これだけウジャウジャ製品(UTAUも含めて)が出てきたんで、他製品と差別化をはかる&VOCALOID製品使用者(=購入層)の新しい創作意欲を喚起するような(パッケージビジュアルも含めて)、俺は『おっさんロイド』が必要だと思っている。
べつに中の人が有名人じゃなくてもいいが、「声質」にこだわるとやはりプロ歌手やそれなりに有名な人になってしまう。

まあ、中の人が、ささきいさお銀河万丈だと、それプラス「中の人ネタ作品」を作る意欲を喚起するから、なおのこといいには違いない。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 14:37:37.06 id:twwS5kLa0
初音ミクという名前には「音」が入れられていてかつ服装には楽器がモチーフとして使われ記号性も高い。
そして人の中に紛れても聞き分けられる「性能」がある。歌声だったら人が歌えばいいだけ

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 14:55:10.05 id:GMUkKhvC0
ミクの独特の声はボカロの中でも最高傑作だろ。

※1/11 発売しているV3で一番伸びているオリジナル曲追記