●★( ^ω^)で学ぶ初めての囲碁☆○ 12

872 名前: ◆kZK9g25qNU [] 投稿日:2006/07/10(月) 19:06:07.89 ID:WnKWTJvc0
〜流石兄弟の囲碁ワンポイントレッスン4〜

( ノ_ゝ`)「OK。碁盤没収された。」
(´<_`  )「流石は兄者。のっけからシュールでボコボコなナイスガイだな。」
( ノ_ゝ`)「母者に返すよう橋渡ししてくれないか。」
(´<_` ;)(やれやれ。)「また母者に殴られたのか。」
( ノ_ゝ`)「諸君、待たせたな。今回は『ゲタ』を勉強しよう。」
(´<_`  )「では図Hを見てくれ。黒石を打って図Iで示した白△を取ってみたい。」
図H              図I
┌┬┬┬┬┬┬┬┐   ┌┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┤   ├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼○┼┼┼┼┤   ├┼┼○┼┼┼┼┤
├┼○┼┼┼┼┼┤   ├┼○┼┼┼┼┼┤
├○┼┼┼●┼┼┤   ├○┼┼┼●┼┼┤
├┼┼┼○●┼┼┤   ├┼┼┼△●┼┼┤
├┼┼●●┼┼┼┤   ├┼┼●●┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤   ├┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┘   └┴┴┴┴┴┴┴┘


873 名前: ◆kZK9g25qNU  投稿日:2006/07/10(月) 19:06:33.15
( ノ_ゝ`)「俺が説明する。まずシチョウで取る手があるか見てみる。」
┌┬┬┬┬┬┬┬┐   ┌┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┤   ├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼○┼┼┼┼┤   ├┼┼○┼┼┼┼┤
├┼○┼┼┼┼┼┤   ├┼○┼★┼┼┼┤
├○┼┼☆●┼┼┤ → ├○┼☆○●┼┼┤
├┼┼★○●┼┼┤   ├┼┼●○●┼┼┤
├┼┼●●┼┼┼┤   ├┼┼●●┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤   ├┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┘   └┴┴┴┴┴┴┴┘
( ノ_ゝ`)「ごらんの通り、シチョウアタリにぶつかって白に逃げられてしまう。シチョウは無理だな。
     そこでだ。図Jのように打つ手があることを知ってほしい。」
図J
┌┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼○┼┼┼┼┤
├┼○┼┼┼┼┼┤
├○┼★┼●┼┼┤
├┼┼┼○●┼┼┤
├┼┼●●┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┘
( ノ_ゝ`)「この手一発で白はもう逃げられない。この形を『ゲタ』と呼ぶ。」
(´<_`  )(すごいぞ、あの兄者が説明している)


874 名前: ◆kZK9g25qNU  投稿日:2006/07/10(月) 19:07:08.02
( ノ_ゝ`)「例えば白が☆と打っても、黒★で白は既に逃げ場を失っているのがわかるだろう。」
┌┬┬┬┬┬┬┬┐   ┌┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┤   ├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼○┼┼┼┼┤   ├┼┼○┼┼┼┼┤
├┼○┼┼┼┼┼┤   ├┼○┼★┼┼┼┤
├○┼●☆●┼┼┤   ├○┼●○●┼┼┤
├┼┼┼○●┼┼┤   ├┼┼┼○●┼┼┤
├┼┼●●┼┼┼┤   ├┼┼●●┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤   ├┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┘   └┴┴┴┴┴┴┴┘
( ノ_ゝ`)「このように直接アタリにせず間接的に石を取る方法がゲタだ。
      実践でも大いに役立つ手筋なので是非覚えでいただきだい。」
(´<_`  )「兄者、やるじゃないか。見直したぞ。母者に殴られるだけの兄者じゃないんだな!」
( ノ_ゝ`)「……。」
(´<_`  )「それは照れているつもりか?」
( ノ_ゝ`)「俺の場合、性質上こっち側を殴られると表情が出ないんだよ。」
(´<_`  )「ははは。そこで俺を殴るわけだ。なかなかヒネリが来てるじゃないか、なんてな。」
( ノ_ゝ`)「……。」
(´<_`  )「……。」


( ノ_ゝ`)「OK。ウッテガエシ成功。」
(´<_` ;)(え?ホントに殴る気だったの
   
   つづく?