キバヤシ先生:批判ばかりしている人は、まずモノ創りには向いていません。
http://d.hatena.ne.jp/seiama/20051017
これは、要約すると、
自分が言いたいこと、書きたいことだけで満足するか、
見てる人を楽しませることを意識できるかの違いだと思うです
批評家でも、まれにいいものを書ける人もいますし
webの日記とかで「辛口」とか「毒舌」とかかいて批判文を載せるとこはダメだとはよく聴きますけど
その一番の問題点は、批判することじゃなくて、読む人にとってまったく面白くないことですよ。
ヒント
NGワード:毒舌ですから
http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/d0b5714690161c006aae99dbf7267de2
それでも自慰を書きたいのでしたら、止めるつもりはないですけど
wwwの仕様は、全世界の人が閲覧できることですから、できればチラシの裏に。
あ、いま、わたし毒舌でした?