涼宮ハルヒの認知度

2chライトノベル板大賞をみてたけど
http://www.geocities.jp/idle_dn/Lightnovel/
http://onigiri.s3.xrea.com:8080/laten/index.php?%5B%5B%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%CE%A5%D9%A5%EB%C2%E7%BE%DE%A5%EA%A5%B9%A5%C8%5D%5D
発行当時2chでは「涼宮ハルヒの憂鬱」がそれほど話題になってなかったのはちょっと意外。
当時、「撲殺天使ドクロちゃん」がいろんな意味で話題になりすぎてたのはなんとなく覚えてるけど
http://d.hatena.ne.jp/ni-to/20060816/1155744304
上記サイトに、「何故今まで読まなかったんだ?」という話題がありますけど、答えは単純で、ライトノベルの中でもそれほどの認知度がなかったってことですね。単純にドクロと比べても、その魅力を他の人に伝えるのはけっこう難しいそうですし。ちょっと話そうとするとすぐネタバレになりそうですから。涼宮ハルヒシリーズを他の人にネタバレ抜きで説明するとき、どうしてます?
※(9月1日の日記にこの件に補足をしました)
●あー、なんか30000ヒットいきそうだ
見てくれてる人のおかげで、ありがとうです