金曜日は金星分補充

●空耳系
某スレで発見
トゥトゥトゥマシェリ-マ-シェ-リ-
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=19071
トゥトゥトゥマシェリ-マ-シェ-リ-(その2)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=21395
涼宮ハルヒの憂鬱 - 朝日新聞入り
http://book.asahi.com/clip/TKY200608300189.html
※引用

「涼宮(すずみや)ハルヒ」の勢いが止まらない。といっても、だれそれ? と思う人が多いはず。

やっと、ってかんじもするけど、これがライトノベルを良く読む人と読まない一般人の温度差なんだと思うです。
乙一、西尾、上遠野、時雨沢あたりは新聞や雑誌の書評でもけっこうみかけるけど、ハルヒを始めとする谷川流の作品は、ライトノベルを読む人だけに知る人ぞ知るってかんじでしたから、アニメ化する前は。
たとえば、ライトノベルを読まない知り合いもブギーポップは知ってる人が多いですし。
アニメ化で知名度が上がって読む人が増えるのは嬉しいことだと思います。
8月23日の日記の補足の意味もこめて
ライトノベルは、アニメ化するとおよそ月に16万部売れる。例外的に、ハルヒは、月に50万部売れた
http://d.hatena.ne.jp/REV/20060831/p1
(発見場所:カトゆー家断絶
月50万部売れれば間違いなく「現象」ですよね
アニメ版のハルヒは原作を読まないと解らなさそうなとことか、原作に興味を持たせる演出が凄く上手いのです