今日の初音ミク&VOCALOID

DTMマガジン12月号買ってきますた
やっぱりなにも知らないで自力でいろいろ調べながらやるより、本は参考になります
パラメータの意味がいままでダイナミクスしか把握してなかったけど、これからはいろいろやってミクの調教レベルを上げたいと思います!
認知心理学の実験:鏡音リンを作ってみた
http://blogs.itmedia.co.jp/london/2007/11/post_575f.html
ワラタ
仕事速いな
※フィギュア専門店にも初音ミク 「何故か突然入荷!」
http://www.akibablog.net/archives/2007/11/miku-figure-071109.html
最近アキバ歩くと本屋とかエロゲー売り場とかどこでも売ってるです
以前は音楽専門店かDTMコーナーにしかなかったのに
日本一ソフトウェア トリノホシのイメージソングに初音ミク 公式発表
http://nippon1.jp/consumer/torinohoshi/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/09/news045.html
そんなところでした
初音ミクの鼻歌を聞け!「はなワザ」の機能拡充
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20360610,00.htm
初音ミクが最近物凄い勢いでいろんなメディアに使われるです
※音楽の知識がなくても簡単に楽曲を作成できるソフト「MIXTURE」の無償版が公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/11/09/mixturefree.html
VOCALOIDとは直接関係ないですけど、いずれは作曲もやってオリジナル曲を作ってみたいです
VOCALOID第3弾はクマ?
http://yaplog.jp/asaponmax/archive/1008
クマー
DTMマガジン1月号増刊 THE VOCALOID

DTMマガジン1月号増刊 THE VOCALOID  1月号増刊
2007年12月10日発売 1,980円(税込)


■表紙など初音ミクの豪華イラスト集
■初心者・中級者に対応した視覚的にわかりやすい打ち込み解説
■声優インタビュー
■付録画像データを使った動画制作、ニコニコ動画へのUPまでをガイド
●特別付録DVD
・声優の、Vocaloidでは歌えない声ネタWAV
・打ち込みの極意がわかる、デモ曲、サンプルプロジェクト
・伴奏作成と歌声加工にすぐ使えるDAW体験版とフリーウェア
・動画制作用ソフト体験版(初音ミクのデータ付き)
ニコニコ動画での名作オリジナルソング
・特製オリジナルマウスパッド、KEIさん書き下ろしB3ポスター、DVD−ROM
 ほか

KEI先生描き下ろしイラストもあるそうです
NHK紅白に初音ミクが検討されてるらしい

99 自治スレでLR改定議論中 2007/11/09(金) 19:18:20 id:z26vtJ2s
NHKが紅白歌合戦初音ミクをフィーチャーして相当のサプライズを
仕掛けるという話が出てるみたいだね。画面もそのままニコ動みたいに
コメントが流れて盛り上げるとか、全面的にネットサイドの盛り上がりを肯定
するようないろいろなアイディアが出てるらしい。某ワンゴ経由で既に一部の
字幕職人にも声がかかっているとの噂。この話の背景としてNHKが2008年
から埼玉のNHKアーカイブスのコンテンツを有料ネット配信するということが
あって、ずばり、放送波だけでなく2008年はネットの側を本気でやりますよ、
というメッセージを紅白でもぜひ発信したいという思惑がもともとあった。
で、具体的に何を紅白でやろうかという検討がNHK内部で為されていたちょうど
その真っ最中にTBSが初音ミクを叩いた件でネットが炎上。それならNHKは
TBSとは違いますよ、ネットサイドの感動を理解してますよ、という意味も込めて、
「ネットと音楽」=「紅白で初音ミク」という話が10月下旬くらいから俄然リアル
な話として持ち上がってるとのこと。

●VOC@LOID通信出張所
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1327860
●オリジナル「初音ミクの消失
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1476648
「暴走」の人の新作です
こういうのも人間には出せない音で新感覚ですね
雪の華
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1478451
★★オリジナル「既成事実」 -Full ver.-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1480739
え・・・最後のほう凄すぎ・・・どうやったのです?
●オリジナル「誰かにひとりごと」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1481102
初音ミクニコニコ動画時報に採用されますた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1481788