今日の初音ミク&鏡音リン・レン&VOCALOID

NHKが初音ミクを本格的に見つめはじめている。

http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20071211/1197293330

どんな内容かはよくわからないのですが、なんと授業で初音ミクを使っている学校の話題が出るとか。

NHKニュースおはよう日本まちかど情報室「ブーム到来!?デジタル音楽」
http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details071211.html

音楽の分野でも進むコンピュータの活用。最近では、パソコンに歌を歌わせる音楽ソフトや、懐かしいゲーム機を使った音楽も人気を集めている。

http://jp.youtube.com/watch?v=JhvZcmZ8w4s
大学の初音ミク講座、受けてみたいな

初音ミクJASRAC許諾の下に歌うサイトオープン

http://news.braina.com/2007/1211/move_20071211_001____.html
なぜ私はJASRACと契約するに至ったか
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2007/12/jasrac_d67f.html

JASRACに対して漠然とした文句を言うだけではなく、実際に正規の手続きを取ってみて具体的問題があるところを問題にしようと思ったからであります
。私は、別にJASRACの中の人とは全然関係ありませんし、代々木上原JASRACの異常に豪華なオフィスビルとその隣にある謎の古賀政男記念館の前を通るたびに複雑な気持ちになってしまう者です。とは言っても、死ねカスラックと言っているだけでは何も始まらないでしょう。まずは「敵」を知れということです。

弁理士さんがJASRACを敵とみなした上で契約して著作権をクリーンにするってのは、面白い発言です

Eclipse01さま VOCALOID関連作品○○Pまとめ

http://d.hatena.ne.jp/Eclipse01/
ニコニコ動画初音ミクの作り手も○○Pだけで100人を超えたらしいです
P名は、基本的に良曲を複数出した人に贈られるものですし、Pで呼ばれない人もいますから作り手はもっと多いはずです
中にはわたしが命名した人もいたり・・・

代ゼミのプレで総合15位が


も う ア ホ の 子 と は 呼 ば せ な い

今週の週刊アスキーボーカロイド特集

>今週の週刊アスキーボーカロイドの特集ページ組んでるね。
>みくぴったんPとOtomaniaさんがインタビューに答えてるよ。

海外のミク4コマ漫画

http://www.beta-waffle.com/blog/?p=601

藤田咲下田麻美がお届け!TDKIカウントダウン予告@1

http://circle.zoome.jp/tdki/topic/5/

週刊VOCALOIDランキング #10

ネタ曲が受け入れられるのもミクらしいです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1746621

★ 「エアーマンが倒せない」替え歌「鏡音姉弟が倒せない」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1730473
ロードローラーに怯えるミク

★ オリジナル「Universe.」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1738725
いいロリミクです

★★ オリジナル「Machine Meiden(マシーンメイデン)」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1732883

【Sweet Ann】スイーツ(笑)にしてあげるw【してやんよ】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1747001
ちょwAnnさんw
Annさんが歌うと外人の訛りの日本語になるのは面白いです