今日の初音ミク&鏡音リン・レン&VOCALOID

今日はメルト祭りですか

クリプトン公式ブログ・今日のwatさんのコメント

http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/vocaloid2_cv02_3.html#comments

>>ジェンダーファクターによってはかなり男の子の声っぽくなるってことですか。

むしろ、リンが、普通の女の子からお姉さん系の女の子(もしくは、おてんばな女の子)へ、レンが、普通の男の子から少し可愛らしい男の子(たくましい男の子)へと推移する感じでしょうか・・・。14歳くらいの大人になり切れていない性別の曖昧な声は、普通より変化の起伏に富んでいます。

>>男版ちびロボボイスみたいな感じなんでしょうか?それともちょっと悪そうな悪ガキタイプなのか…

ちびロボではありますが、レンの方が若干だみ声成分が多いので悪がき要素は少し多いかもしれません。

>>ミク所有者への何らかの特典
スイマセン。この点は調整中ですね。特に音ネタの期間限定無料配布に絡めるつもりだったのですが、分け隔てなく全ての人々へ・・・となる可能性が強いです。

>>下田さんはミクの声よりも低いラインをカバー
出来る方ですから高音域とのセッションが楽しみですね

表現力が豊かで、若さとパワーに溢れている方ですから、低音も良く、声の張りによって公式設定の音域上限よりも高い高音も、なかなか良い感じです。逆にピント(音のコンセプト)がハッキリしていたミクよりも音にばらつきがあるので、じゃじゃ馬的な要素もあります。一長一短ですが、下田さんの起用はより幅広い表現力を得るための良い選択だったと思っています。

>>少しでもVocaloidの精度
全ての音は合成されることで少なからず相互関係にあり、中々バランスを取るのが難しいVOCALOID作り・・・さらに音質、音のスピードにも左右されるので四苦八苦しながら進めております。経験値を積んだ上での、最終秘儀、ライブライリアップデートも視野に入れて活動したいと思います。

その他にもいろいろ新情報がきています

CVシリーズ Vocal CD Volume 01 星のカケラ/初音ミク

http://www.animate.tv/pv/detail.php?id=pcd071211a
視聴できます

藤田咲下田麻美がお届け!TDKIカウントダウン予告 @3

http://zoome.jp/tdki/diary/3/
VOCALOIDは中の人が可愛いのも良い広告塔になってるです

シューベルト「魔王」変え歌

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1753974
「卑怯戦隊うろたんだー」はKAITO兄さんの代表作になりつつあります

★ オリジナル「みっくりすます(最終版) 〜幸せの形〜」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1755010

はちゅねみく に 忘年会に来てもらった

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1757417
ベートーベンの第九
面白いかも

★ オリジナル「Message 〜大好きだったあなたへ〜」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1759717

★ オリジナル「ピコピコ娘」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1761392
いろんなカバーで定評のある人がオリジナルを出してきました

★オリジナル「Forgotten...」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1762073

★オリジナル 「-NO TITLE-」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1762391

★ 21世紀まで愛して

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1762805
MEIKO姉さんも頑張ってます

★★ オリジナル「桜のような恋でした」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1766090

作者別初音ミク曲カタログ集特別版1

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1759553
ミク使いの中でも独自の世界を作るまたおまP特集です

スクリプトで作った初音ミク (解)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1755647
香港からの投稿
技術高いです

もしも初音ミクジオン軍総帥だったらパート3

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1761203
なんじゃこりゃw

初音ミク】ぼーかろいど①【手書き】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1760814
これはかわいいです
シリーズ化するのかな