ミクオリジナル曲を作ったこと

おかげさまで1日で1000視聴を突破して無気力Pの名前もいただきました
P名に憧れていたので、ありがとうございます
いちおうメロディはがんがってDominoで打ち込みますた
なので、いちおう作詞作曲はわたしのはずです
そのあとメロディをBand-in-a-Boxに流し込んで、猫ボタンをポチっと(ry
これでコード完成ですた

作った流れ

ある日、なんとなく「やるきねー やるきねー」ってフレーズが浮かぶ

フリーソフトのDominoで曲を作っておくです

ああ、でも伴奏とか作りかたわかんねー

初音ミク操縦教本3でBand-in-a-Box(愛称:猫ボタン)というソフトが曲とか作ってくれることを知る
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1946544
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1946820

早速猫ボタン入手

かんたんに伴奏完成したよ!

せっかくだから音源がいいって噂のMusicMaker(以下MM)も使ってみたいけど、MMはそのままMIDI読み込んでもメロディも伴奏も一緒になってしまうので分割ソフトがあると便利です
DTM板のMMスレ53氏が作ってくれたソフトを使います
http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1200205522
NETframework2もいるみたいです

VOCALOIDでミクさんの歌を作ります

フリーソフトAudacityでミクさんの歌と伴奏を合体します
MMでもできるけど、カバーとか替え歌でいままで使っていたAudacityに慣れてたですので

もう一度MMに取りこんで描いた絵を元に動画を編集します(字幕を付けるとか)
ていうか、動画編集までできるMMは便利すぎですww

できたー、早速ニコニコにうpだ

完成