今日の初音ミク&VOCALOID

谷山浩子プライベート・ページ

http://taniyama.hiroko.com/

そしてもうひとつのブームが「ニコニコ動画」だったりします。
お気に入りは「なっとく森の歌」と、猫の「ふちゃぎ」シリーズ。猫動画は見始めるとやめられないですね。まさに麻薬です。「なっとく森の歌」はボーカロイドを使ったパロディソングなんですが(なんのパロディかは見てのお楽しみ…って、タイトルでわかるか(^^;)何回も聴きすぎてもう完全に歌えます。同じ作者の他のオリジナルソングも素晴らしいです(特に「100年後のあなたへ」という歌がツボ)。この人に限らず、ボーカロイドを使った脱力系動画には面白いのがけっこうありますねー。
あと、組曲ニコニコ動画」というアニソンやゲーム音楽の(替え歌や作詞されたものが多いらしい)メドレーがあるのですが、これをさらに替え歌にした、組曲宇宙論」というのが大好きです。若い女性教師の方が歌詞を作って、絵や図を描いて、自分で歌ってるのですが、すごい力作な上、歌にみょーな味があってとってもナイスです。宇宙に興味のある方は(ない方も)ぜひどうぞ。

なっとく森の歌の件は半信半疑だったけど
本当だったのですねw

作者別KAITO曲カタログ Part1

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3775113

★ 「通勤快速」 オリジナル曲 vo.初音ミクとか 【おまけ】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3771501

★★ 「letter song」 オリジナル曲 vo.初音ミク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3771514

☆ 【初音ミク】カレン 〜永遠の歌〜 【PV】 完成版

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3775340