今日の初音ミクとか

「大全」読んだ。
自分も、同人だけど100曲×2冊で200曲レビューしたので、気になってた。
以下レビューのレビュー。

・ゲスト豪華。でも畑亜貴とかM.フリードマンとかちょっと
 遠まきに眺めてる人が多い印象。そっち方面のコネクション強い感じ。
・レビュー文はボカロ人気曲を従来の音楽批評の文法で説明した感じ。
 曲の特徴を既存ミュージシャン名や音楽用語を駆使して指摘するのは
 カッコいいけど、音楽批評を読み慣れた人にしか伝わらないので、自分の場合は
 極力国語的な表現を心がけたが、あんまりそういう配慮は感じらんない。
 普段から音楽レビュー書いてるライターさんなんだろうなって感じ。
・ボカ廃的にはもう少し、データ的なもの、あるいは系統立てた分類地図的な
 ものが欲しい感じ。選曲(実は選動画)も漠然と人気動画を並べた感じで、
 冷徹な客観の魅力も、オレ選的主観の魅力も薄いのはちょっと残念。
 文章そのものの読み物的エンタメ性も低く、個々の曲への掘り込みも浅いので、
 通読してるとやや飽きてくる。
・そういうワケでライトな初心者にはちと伝わり辛い、さりとてボカ廃には
 いろいろと物足りないのではないかと。アキバ系ないしインディ系の
 音楽マニアがしたり顔でボカロ曲を語るのには手ごろな資料といった印象。
・ikaガタイ良いw

以上、チラ裏長文スマソ

8/31 初音ミク、待望のサマーライブついに解禁!

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/08/004028.html

CONTINUE Vol.47 【特別企画】センコロール 宇木敦哉×ryo(supercell

http://www.ohtabooks.com/publish/2009/08/18000000.html

 「みんながやらない面倒くさいことをやろうと思ったんです」(宇木)
 「宇木さんの描くユキはかわいらしい、かといって、媚びてない」(ryo)

宇宙をかける少女Volume 5

http://www.sorakake.net/goods/index.html

Volume.5映像特典ピクチャードラマ
スクープ!そらかけ世界にボーカロイドは実在した!?

★ 【初音ミク】君が悲しいときには【オリジナル曲】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7894691

★★ 【鏡音リン&リン】ネジと歯車とプライド【鏡音レン

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7896909