今日の初音ミク&VOCALOID

826 :枯れた名無しの水平思考:2012/12/24(月) 22:38:58.79 id:WsLZRtK60
>>817
どっかのPさんだったか忘れたが
「曲を作っただけでは完成した気がしない。ニコ動に動画をあげて、コメントを貰って初めて完成する気がする」
って言ってたのが印象に残ってる

コメ職人とかそういうのじゃなくて、普通の素朴なコメント一つ一つがその動画を作り上げる基盤となっているのであって
そういう意味では、ただ動画を見てコメントをするっていうそのこと自体がCGM文化の大切な一つなんだと思う
だからこそ、これだけ多くの人が「初音ミクは皆で育て上げた」って認識を持ってるんだと、俺は思う
あんたのコメで励まされたPがいたかもしれない
形に残るものではないかもしれんが、きっとあんたも何かしらの形で「初音ミク」に貢献してきたと思うよ

そうかもです

ミクたん...だいしゅき...

http://onecall.livedoor.biz/archives/6164845.html