●★( ^ω^)で学ぶ初めての囲碁☆○ 5

384 名前: ◆kZK9g25qNU  投稿日:2006/07/07(金) 03:31:33.06
〜流石兄弟の囲碁ワンポイントレッスン〜

(´<_`  )「…兄者。一体なんなんだ、この企画は。」
( ´_ゝ`)「タイトルの通りだ。俺ら 囲碁 教える。」
(´<_`  )「……OK兄者。良く分かった。だがな、俺らはまだ囲碁を始めたばかr」
(#´_ゝ`)「弟者よ、よほどこのコーナーにサブタイトルが欲しいようだな。」
(´<_` ;)「………もう好きにしてくれ…」
( ´_ゝ`)「待たせたな諸君。早速図Aを見てくれ給え。」
図A
┌┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼●┼┼┼┤
├┼●○●┼┼┼┤
├┼┼●┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┘
(´<_`  )「これは。兄者がさっき二時間かけてやっとこさ覚えたシチョ…」
(#´_ゝ`)「白石がアタリになっているな。この石の並びをシチョウと言う!」

(´<_`  )「……。」
( ´_ゝ`)「………。」
(´<_` ;)「それだけなのか!?」
( ´_ゝ`)「……。すまない弟者。後は頼んだ。」
(´<_` ;)(やれやれ。)
      「では図Aに戻ろう。白番だ。アタリになっている白石を逃げなければならない。」


385 名前: ◆kZK9g25qNU  投稿日:2006/07/07(金) 03:32:04.37
(´<_`  )「もちろん逃げるには白☆、この一手だ。」
┌┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼☆●┼┼┼┤
├┼●○●┼┼┼┤
├┼┼●┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┘
( ´_ゝ`)「ほうら、弟者。またアタリだぞ。」
┌┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼★┼┼┼┼┤
├┼┼○●┼┼┼┤
├┼●○●┼┼┼┤
├┼┼●┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┘
(´<_` #)「………。そう、白はまた逃げねばならない。」
┌┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼●┼┼┼┼┤
├┼☆○●┼┼┼┤
├┼●○●┼┼┼┤
├┼┼●┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┘


386 名前: ◆kZK9g25qNU  投稿日:2006/07/07(金) 03:32:21.62
( ´_ゝ`)「またアタリだ。」
┌┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼●┼┼┼┼┤
├★○○●┼┼┼┤
├┼●○●┼┼┼┤
├┼┼●┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┘
(´<_`  )「気づいただろうか。この後また黒壱とアタリ、白弐と逃げる、黒参アタリ、白漆……と
      延々とアタリが続くわけだ。そして遂には白、図Bのように逃げ場を失う。
      白☆に黒★だ。これで白は黒に取られてしまった。」
                               図B
┌┬┬┬┬┬┬┬┐   ┌┬┬┬┬┬┬┬┐   ┌┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┤   ├┼┼┼┼┼┼┼┤   ├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤   ├┼┼┼┼┼┼┼┤   ★●┼┼┼┼┼┼┤
├漆壱┼┼┼┼┼┤   ├○●┼┼┼┼┼┤   ☆○●┼┼┼┼┼┤
参弐☆●┼┼┼┼┤   ●○○●┼┼┼┼┤   ●○○●┼┼┼┼┤
├●○○●┼┼┼┤   ├●○○●┼┼┼┤   ├●○○●┼┼┼┤
├┼●○●┼┼┼┤   ├┼●○●┼┼┼┤   ├┼●○●┼┼┼┤
├┼┼●┼┼┼┼┤   ├┼┼●┼┼┼┼┤   ├┼┼●┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┘   └┴┴┴┴┴┴┴┘   └┴┴┴┴┴┴┴┘
( ´_ゝ`)「白の弟者は無様に逃げ回った挙句、壁に追い詰められて御用となったわけだ。」
     「この弟者の不毛なムーブメントに対する俺の華麗なる追跡、これをシチョウと呼ぶ!」
(´<_`  )「シチョウは逃げれば逃げるほど最後に取られる石が増える。要注意だ。
      ただ、追う方向を間違えてはならない。これを間違えると相手に逃げられてしまう。」
      「そうだ兄者。先ほど母者なにか言っていたぞ。碁石と碁盤で5万円だそうだ。」
(;´_ゝ`)「碁盤投げつけられるかも……。」
                        つづく!