ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問

に答えて見る
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060427/1146134187
(発見場所:カトゆー家断絶)
ツンデレ風じゃなくて、素直クールでかまわないかな?
1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
たぶん、あかほりさとるの「天空戦記シュラト
もっと前にあるかもしれないけど記憶にない。
理由はアニメが好きだったから。
2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
問題ないが、ジュベナイルって呼び方も好き。
3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
万人向けなら「涼宮ハルヒの憂鬱
自分を良く知ってる相手には、「撲殺天使ドクロちゃん
4.いちばん好きなライトノベルを一冊
キノの旅
5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
時雨沢恵一
サービス精神が凄いと思う。
6.あなたの好きなイラストレーターを一人
桜沢いづみ
でもあまりラノベのイラストは描いてないな
7.あなたの好きな漫画をひとつ
ハヤテのごとく!
8.あなたの好きなアニメをひとつ
ラノベや漫画にかぶらないのを挙げるのはむずいけど
機動武闘伝Gガンダム
9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
サモンナイトシリーズ
10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
巣作りドラゴン
11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
ラノベでない小説という区切りがむずかしいな
芥川とかだって、その発表された時代にはいまでいう「ラノベ」の作家に相当してたと思うし。
「般若心経」を挙げるのは、反則かな?
12.あなたの好きな映画をひとつ
「ベストキッド」
基本的に勘違い日本系は好きだ。
13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
鳥の詩
AIRのオープニングのほう。
14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
G線上のアリア
15.あなたの好きなブログをひとつ
「ブログ」に限定すると、特定の1つは挙げられないな。
16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
ファミ通文庫の前に、同社(の前身)からログアウト冒険文庫というのがでてたことを
たまには思い出してあげてください。
ログアウトが廃刊にならずにもうちょっと続いてたら、いまのラノベブームに乗れたかもしれないのにな。
17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
アイスクリーム
18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
SNEG?
特に最近の傾向だとね。
19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
そうかもしれないな。
でも、バカらしいことを全力でやるのもわたしの主義の1つなので問題ない。
20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
無理。
21.ライトノベルで一番好きなキャラクターは?
長門有希