ぷちAAの文法 - こなたAAの場合

わたしは一応AA職人でもあるのですけど、
どんなことを考えながらAAを作っているのかちょっと書いてみます
基本は元からあるAAを改変していくという感じです
ゼロからAAを組み立てられるAA職人なんて滅多にいませんから

(=ω=.)

上はよく使われる「らき☆すた」のこなたの1行AAです
これだけシンプルでもこなたの特徴をよく表していて完成度が高いのですが
なにか物足らないと思ったら、改変したいときです

  (⌒
( =ω=.)

もう1つの特徴、アホ毛をつけてみますた
これはかなりこなたですよね?
 
こうなったら体もほしくなってきましたところです
実は小型AAのフォーマットはほぼできています
http://check-it.org/
萌え系ぷちAAを完成させたチェき氏のページです
ここにぷちAAのサンプルがたくさんありますので、
パクリまくりましょう
あと、AAの板とかにも探せばいろいろ見つかります

      _
    '´   ヽ
   l ノノリハ)〉
   l从=ω=.ノ!
   ⊂l ロlつ
     !-y.l
.      し'ノ

とりあえず、既成のAAにこなたの顔を合わせてみますた
髪型はだいぶいじる必要があると思います
二次元キャラは作家さんによっては髪型だけで描き分けている人もいるわけで(を
ぷちAAはわりと髪型のパーツ1つで感じが変わってくるので
根気良くいろんなパーツを試して見ましょう
こなたは無造作に髪を伸ばしているぶん、けっこうやっかいかもしれないです
ぷちAAはここが1番やっかいですけど、これが終われば完成なのでがんばりましょう

     __(⌒
    '´  `ヾ
   l ノノリハ)ヾ
   l!l =ω=.ノ!
   /⊂l ロlつ
  (ハ,リ!-y.lリ)
.      し'ノ

これでいちおう完成です
スク水こなたに見えますか?
 
このエントリーにはAAに関してどんなことを考えて作ってるのかだけで、ズレ直しなどの細かい技法は触れてないです、長くなってめどいですから
でも調べればすぐ出てくると思いますので、興味のあるかたは調べてみてください
わたしの使用ツール・Ascii Art Editor
http://aaesp.at.infoseek.co.jp/
かなり古いもので機能もそんなに多くないけど、前から使っていて使い慣れてるので