今日の初音ミク

※創業社長が明かす、仮想歌手「初音ミク」にかける想い
http://japan.cnet.com/interview/biz/story/0,2000055955,20359336,00.htm

--CGMを加速させていきたいという思いの一方で、東京放送(TBS)がバラエティー番組内で取り上げた「初音ミク」の放送は、批判とも誹謗中傷とも受け止められる内容でした。率直な感想をお聞かせ下さい。


 結局のところ、「ネットの住人が勝った」と感じています。たとえ影響力が高いテレビで報道されたとしても、偏見めいた内容はネットを通じた民意により調整しうるということを実感できたからです。

 今回の件を通じて、人は本質的に事実を知りたがっているだけではなく、伝えたがってもいるということも改めて分かりました。ネット社会においてはすでに、報道機関も政治家も、常にその行動の是非を問われる環境になったと思っています。

追記

 改めてTBSに「初音ミク」の放送についてコメントを求めたところ、「謝罪のコメントを出す予定はない。具体的にどの辺が問題なのか指摘してもらいたい」とした。

本気で何が問題なのかわかってないなら放送やめたほうがいいと思うよ
※《Web注目ワード》初音ミクが消えた?
http://www.asahi.com/komimi/TKY200710230224.html
初音ミク 例文辞典
http://www.openspc2.org/reibun/hatsune_miku/
(発見場所:ふぇいばりっとでいずさま)
これは便利です
大部分はPDFマニュアルにも書いてあることですけど
こっちのほうがわかりやすいです
初音ミクみくQ&A
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-category-5.html
※MSN、さりげなくLive Searchの凄さをアピール?TOPページに「初音ミクを画像検索!」
http://nekoare.blog30.fc2.com/blog-entry-1672.html
ゲイツのターンはなだ終わっちゃいないぜ!
※おもわず拍手したくなる「はちゅねミクweb拍手ボタン
http://npass.net/archives/2007/10/mikuclap.php
週刊みくみくランキング #3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1343336
●オリジナル「ミクルンルン−vocaloidテーマ曲−」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1300860
なんじゃこりゃw
●オリジナル「Miku - My True Love (RC2)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1332791
●オリジナル「子猫のパヤパヤ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1336409
●オリジナル「私の時間」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1340413
●オリジナル「初音ミクの暴走」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1342044
●オリジナル「Charming Stars」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1343071
★★恋スルVOC@LOID -テイクゼロ-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1346602
噛むとか、音程はずすとか、ある意味調教凄いな
★★Z.O.E ANUBIS「Beyond the Bounds」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1341837
フィンランド語?
愛・おぼえていますか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1342178
時間が余ってると思ったらそうきますたか