キャベツ問題はなぜ衝撃的だったのか

ヤシガニMUSASHIなど、作画崩壊アニメは今までにもありましたけど、キャベツはなぜ衝撃的だったのか。
それは、たぶん根強いファンがいるエロゲ原作のアニメでやってしまったから、の1点でしょう。
正直、MUSASHIのような、あまり注目を浴びることのなさそうなアニメで作画崩壊しても、個人的には、ふーん、くらいにしか思いませんでした。
そして、人気ブランドの綺麗なグラフィックが売りのエロゲの満を持してのアニメ化で、その事件は起こってしまいました・・・
ところで、原作に根強いファンがいるということは、そのぶん、DVDやグッズの売り上げが期待できて、そのぶん製作に金がかけられるということです。
いままで作画崩壊したのの多くは、原作なしか、無名の新人の原作で、人気作家や、有名エロゲの原作のアニメでは、最低限のクオリティは保っていたと思います。
ですから、けよりなアニメも無難な作りになるという思い込みがありますた。
けよりなのアニメも、せめてべっかんこう氏の絵に近いクオリティでしたら、たとえほとんど動かなくても、脚本が多少アレでも、多少叩かれるくらいで話題にならずに済んだと思います。
それでも、根強いファンはDVDやグッズを買ってくれるですから。
ただ、最近のエロゲ原作のアニメ乱造で、キャベツは時間の問題だったかもしれません。
金はかけられても、アニメを作る人数には限りがありますし。
参考:ラノベ・エロゲの原作つきアニメ
http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20061119/p6
・・まぁ、話題になって、コンシューマ化ゲームの予約も順調のようで、結果オーライって感じですか